Amazon Kindle の電子書籍の改訂版が出た際のコンテンツ更新方法

こういうことでした。
わざわざ記事にする内容かな? と思ったけど、2021/2/11 時点でさっと検索しても (公式含めて) 古い情報だったりしたので、いつか誰かの役に立つかもしれないと思い書いておきます。

購入した Kindle 本の改訂版への更新まとめ

以下自分の解決までの道のりです。
補足情報も併せて書いています。

  • Kindle で購入したものは改訂版などが出たときに再購入しなくても更新できる (ものがある)
  • Amazon > Kindle本 > コンテンツと端末の管理 > コンテンツ から改訂版をダウンロードできる場合もあるらしい (自分はできなかったと思われるが、後述の通りすでにダウンロード済みだった可能性もある)
  • Amazon > Kindle本 > コンテンツと端末の管理 > 設定 で「本の自動更新」を「オン」にしていると自動更新されるらしい (自分はなってたけど後述の通り更新されていたか不明)
  • サポート › デジタルサービス&デバイスサポート などから「カスタマーサービスに連絡」などでチャットなどでサポートを求めると更新できる場合は更新してくれる*1
  • Kindle アプリなどから本を右クリックなどして「端末から削除」した上で、Amazon > Kindle本 > コンテンツと端末の管理 > コンテンツ から「配信」を行うと更新が反映された
    • もしかしたら初めからこれをすれば更新されたのかもしれない、デフォルトで「本の自動更新」は「オン」だと思うのでまず試してみてください

自分の無知と勘の悪さゆえにキャッシュみたいな問題に振り回されました。
なお、改訂版に更新すると ブックマーク、メモ、ハイライトなどの情報は引き継がれず消えてしまう のでそこもご注意ください。

また、くれぐれも 端末から削除するのみで、コンテンツそのものの削除はしないでください (何かあっても責任は負えません)。
現時点では、コンテンツを削除しようとすると確認を一回挟むので気づくかと思いますが、これをやると購入した書籍を再購入しないと読めなくなってしまいます。

以上、Kindle のコンテンツ更新ではまったので覚書でした。

*1:途中からボットから従業員の方に代わります、当然ですが節度ある態度と正確・詳細・簡潔な情報で質問しましょう