2018-01-01から1年間の記事一覧

知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト【改訂版】まとめ 後編

高橋寿一さんの「知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト【改訂版】」まとめの後編です。 後編では、第四章から最終章の第九章まで、一気に見ていきます。 もしまだ前編を読んでいない方は、折角なのでこちらからぜひ。 kan-getsu.hatenablog.com 知識ゼロから…

知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト【改訂版】 まとめ 前編

転職が決まり、1月から SREの QA職として働くこととなりました。 テストは未経験であったため、入門書として有名な、高橋寿一さんの「知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト【改訂版】」を読みました。 自分の学習のためにも、内容の簡単なまとめ及び所感など…

書評:『黒猫の三角 Delta in the Darkness』 (森 博嗣)

「……世の中には、テンプレートが必要なんです。定規がないと、線も引けない連中が多い。何かないと不安なんです。自由な思考、自由な価値観を持つことが恐い。そんな連中で溢れているんですよ」 『黒猫の三角 Delta in the Darkness』p. 375 「あなたは考え…

Qiita記事「Pythonのクロージャについて: 関数のスコープと、関数が第一級オブジェクトであることからちゃんと考える」の蛇足

Qiitaに Pythonのクロージャについて、自分なりにまとめた記事を投稿しました (※ブログに記事を移しました) (https://www.kangetsu121.work/entry/2019/04/28/232143)。 ただでさえ記事が結構長くなったのと、この記事に書くとちょっと蛇足かな、 と思った点…

Python __init__.py の機能について

Pythonのパッケージをインストールすると、 __init__.py というファイルをよく目にします。 このファイルの機能がいまいちピンときてなかったので、備忘のためにも調べてまとめました。 __init__.py の機能 1. ディレクトリを Pythonパッケージとして定義 2.…

Chocolateyを使ってWindowsでもコマンドラインでソフトウェア管理

随分間隔が空いてしまいましたが、今回はソフトウェアの紹介です。 Windowsでソフトウェアをインストールするとき、大抵は インストーラーが置いてあるページを検索 Webページからインストーラーをダウンロード ダウンロードしたインストーラーを叩いて「次…

意外と知らないキーボードショートカットで作業効率を上げる

皆さんは、キーボードショートカット、どれくらい使いますか? コピー (Ctrl + c)、ペースト (Ctrl + v) なんかは有名ですね。 こうしたショートカットを使うと、ものによっては、 マウスで数秒かかる動作を一瞬でこなすことができます。 PCは日々触るものな…

プロフィール

こんにちは、本ブログを訪れてくださりありがとうございます。 こちらはプロフィールページです。 このブログはこんなことが書いてあって、書いているのはこんな人間です、という簡単な紹介になります。