2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回 Linux 便利コマンド紹介

小ネタです。現職になってから知って感動した・便利だと感じた Linux のコマンドをいくつか紹介します。 自分がそうなので, Linux コマンド初心者レベル想定です。 Twitter の TL などだと流れてしまうのでこちらに。

systemd.timer の覚書 - cron を置き換え得るもの

TL;DR 最近の Linux では cron じゃなくて systemd.timer を使ったスケジューラーが多い 自分の環境の timer とそれが指定している service Unit を見てみた ArchWiki を参考に, cron と systemd.timer のメリット・デメリットを比較 依存の組みやすさやデバ…

Windows で hosts ファイルが編集できない・反映されない場合の対処法

TL;DR (今回の) 原因はアクセス権だった hosts ファイルの所有者を変更し権限の編集を可能にする hosts ファイル編集のために操作ユーザーの読み書き権限追加が必要 hosts ファイル参照のためにユーザーグループの読み取り権限追加が必要 セキュリティ対策で…

【Python】近くの喫茶店・カフェを教えてくれる LINE BOT 作成の記録・解説

Pythonの勉強をしながら、折角だから何か形になるものを作ろうと思い、LINE BOTを開発していました。そして 2018年11月末に、動くところまではひっそり完成していました。開発した LINE BOTの機能は、「位置情報を送ると、近くの喫茶店・カフェを教えてくれ…