2020 年上半期振り返り

早いものでもう 2020年も半分終わりました。
現在の会社に入ってから約1年半も経つと思うと中々に恐怖すらあります。

私は年初に目標を立てていたので, 一旦ここで自分のために, 自分の目標を振り返っておきます。

2020年の目標達成度

  • [未] 業務で信頼されるだけの成果を出す
    -> 裁量と責任は増えたが自信を持って言えるだけの成果はまだないという自己認識
  • [未] DB スペシャリスト取得
    -> COVID-19 で春季は流れた
  • [未] NW スペシャリスト取得
  • [未] ブログを100本まで書く
    -> この記事で 42/100, 今年だけなら 15記事
  • [未] Wordpress 移行
  • [未] アプリ作成
  • [未] OSを自作する
  • [未] 平均週2回ペースで運動
  • [未] 規則正しい生活をする

2020年上期に読み終えた本

  • Linux 教科書 LPIC レベル1

買った本は多いのに読破したのはこれだけ......? (ちゃんと参考にしたり拾い読みしたりはしてるはず)
あまりに情けないけど, この現実に直面したのをよい機会として, 下半期は積読消化期間にします!

参加した勉強会

  • 2020/4/16 Test Automation Meetup #1
  • 2020/4/24 Infra Study Meetup #1「Infrastructure as Code」
  • 2020/5/16 (リモート) 第5回 日本Seleniumユーザーコミュニティ勉強会
  • 2020/5/20 Infra Study Meetup #2「VM時代の開発とCloud Native時代の開発」
  • 2020/5/22 SRE Lounge #12(オンライン開催)
  • 2020/6/16 Infra Study Meetup #3「SREのこれまでとこれから」

計 6つの勉強会に参加 (一部途中参加・退出)
リモート開催メインになったこともあり, 以前よりずっと多くの勉強会に参加できました。

総括

良い点

  • 業務は順調と言えるかもしれない, しかし後半が勝負
  • ブログ記事は目標達成できないペースだけど, 以前よりは執筆ペースが上がっている
  • OS 自作は何もできていないが Linux に少し詳しくはなったので準備は進んでいるか
  • 勉強会に多く参加できた

改善点

  • 圧倒的「未」
  • アプリはアイディアはできたけど実現可能性がないという結論で潰れた
    • もう一つアイディアはあるがフロントちゃんと勉強しないと書ける気がしないのでそこから頑張らなければいけない, 勉強 - 設計 - 開発期間を考えるとそろそろ手を付けないと年内は難しい
  • 運動習慣がほぼない
  • 生活習慣もましにはなったけどまだ改善すべき
    • 1:00 には布団に入り, 8:00 には起きたい
  • 本を通読できてなさすぎる
    • 積読を減らすべき

感想

あと半分で巻き返せるのだろうか。

少なくとも,

  • 平均週2回ペースで運動
  • 規則正しい生活をする

この 2つは今からでもできるし今からすべき, 達成したい。

それと, 積読消化率が非常に悪いので, 下半期は消化していきます。
もっと読んでると思ったんだけどな。。

そもそもの目標の妥当性はともかく, 今年はこの目標をベースにやっていきます。
来年はもっと具体的な目標を立てて, 定点観測もしていきたいです*1

とにかく, 振り返ったことで課題は認識できたので, 巻き返すべくやっていきます!

*1:これは年初の Twitter に書いたものをベースにしてるだけなので, 業務などだともっとちゃんと定量化できる設定とか具体的な設定とかしてます, 本当です